2013年8月2日金曜日

三方五湖の鰻と梅干

6月30日 柴田さんと福井県三方へ行ってきました。
DSC_1098  30



























レインボーライン山頂から三方五湖を望む
360°にわたって広がる「三方五湖」の大パノラマです。娘の幼稚園の遠足などで何度か来たことがあります。遠い昔~ホント遠い昔...


DSC_1109  39



























三方五湖に生息する天然ウナギは青みがかっていることから「口細青うなぎ」と呼ばれ身が厚く、たっぷりと脂がのっていて、それでいてしつこくないのが特徴だそうです。
「淡水」 というお店で鰻を食べました。ここは客の顔を見て鰻を捌き焼いて作るのだそうで長い時間待ちました。あまり鰻は好きではないのですが待った甲斐があり本当に美味しかったです




DSC_1112  40



























「若狭三方縄文博物館」というのがありました。


DSC_1118  40






























竪穴式住居など縄文時代様式の公園 です。

若狭町には鳥浜貝塚をはじめとする縄文遺跡が多くあり出土品を展示するとともに縄文人の生活様式や文化を学ぶ場として土器作り まが玉作りなどの縄文体験もできるそうです。
人っ子一人居ない~ 静かで気持ちよかった。







三方五湖の湖畔一帯で栽培されている「福井梅」梅干し用の「紅映」という品種は種が小さく 果肉が豊かで梅干に最適の梅です。知人の梅農家さんが私たちのために梅ノ木を数本用意してくださっていて梅の収穫をさせていただき沢山お土産に下さいました。


お父さんは梅干が大好き!今年はお父さんが梅干作りに挑戦しました。私は横から口だけ出してお手伝い!9㌔の梅です。 塩分17%で漬けました。


DSC_1130  40


























只今夏の日差しを浴びて梅を干しています。


6월 30일

시바타씨와 후쿠이에 갔다왔어요.
친구의 집에서 많은 매실을 받았습니다.
남편은 매실 장아찌를 좋아해서 매년 많이 만듭니다.
그래서 올해는 남편이 매실 장아찌를 만듭니다.
매일 덥습니다.
하지만 비도 내립니다.
맛있게 만들었을까 ?




















0 件のコメント:

コメントを投稿